アグリコ TOP IMAGE
HOME
アグリコってな〜に?
アグリコのすること
アグリコ基礎データ
講師派遣
利用会員募集
サポート範囲
リンク集
会員専用コーナー
講師派遣実績
メンバー全国地図
農薬について
セキュリティ対策
MLの利用方法
テレビ会議の導入
お助けマシン
第1回写真コンテスト

セキュリティ対策について
定期的なチェックをしよう
ウインドウズ アップデート方法
いまもっとも使われている、基本ソフトウインドウズ。パソコン購入から一度も気にせずに使われている方、居ませんか? それはとても危険です。

常にウイルスの攻撃対象となる為、常に変わっています。バージョンアップ、アップデートと呼ばれる作業を必ず行って下さい。

アップデートは簡単。IE(インターネットエクスプローラー)を開いて上記のページに行き、「更新をスキャンする」ボタンをクリックしてください。自動でスキャンが始まります。後は、指示に従いインストールを行ってください。
参照ページ http://windowsupdate.microsoft.com/

メールは命
メール感染しない為に絶対に守る事
ウイルス感染は、ほとんどがメールによる感染です。
もっとも多いのは、添付ファイルを開く事により感染します。これは、自分の責任によるもの。送った方にも責任はありますが、開いた方にも、大きな責任があります。

まず、意味の不明な添付ファイルは開かない。特にexe ファイル。 次に自分も不用意に添付を送らない。もし送る場合は、理由を文章にして書く事。そして安全な旨を相手に通知する事を心がけましょう。

また、html 形式のメールは使用しないようにしてください。 感染しやすいです。また、ファイルの容量も大きく、相手に迷惑です。テキスト形式を使用してください。

さらに、ウイルス対策用に、ウイルス検知ソフトを必ず使うようにしてください。
しかし、買ってインストールしてそのままではなく、定期更新をして、常に最新のバージョンで使用する事が大切です。
さらに詳しい情報が知りたい場合は
Outlook Expressの設定(ファーマーズ・バスケット)
ウイルス対策初心者向けのページ(情報処理振興事業協会)
ウイルス関連定義ファイル駆除ツールの更新情報(窓の杜)
マイクロソフトのセキュリティ情報(マイクロソフト)
パソコンの使い方全般(なにしろパソコン・ドットコム)
あなたが送ったメールにより、お客様が感染
となってしまったら・・・もう二度と注文は来ないでしょう。
そうならない為に、必ず実行してください。
アグリコ BOTTOM IMAGEページTOPへ