アグリコ・トップページへ戻る

第2回 アグリコ写真コンテスト2004 投票部門 結果発表

【応募作品】 【入選作品】

(作品をクリックすると拡大してご覧いただけます)
投票部門 結果発表

1位

5票

原島 政司

庭で作業されているお母さんと、大根を切るちょっとゴツゴツした手に光があたり、昔ののんびりした生活が思い出されました。
おばあちゃんの手に人生の重みを感じました。
なんか懐かしい古の香りが漂っています。大根を削って、寒い冬の準備にかかって、先人の知恵が窺われます。
いつまでも古い良き時代の画像を残してもらいたいと思う、作品です。
人,作物,作業の一体感が感じられたこと。太陽が似合っているおばあちゃんの表情,仕事をたくさんしたと感じさせる手のしわがとても気に入りました。
切干大根という、正しい日本の食卓を支える食材の、これが正しい作られ方であるのだと感じさせる作品だと思います。

大根が刻まれ、干され、太陽の光を浴びて乾いていく。
その様子が低い位置から捉えられており、
座して行う台所仕事が伝えられてきた時間も同時に感じさせるようです。

夕暮れ時、菜切り包丁の心地よい音を耳にする日常を思い、私自身田舎に暮らしながら強い郷愁を感じました。
赤い光を受けた手が美しい。大好きな作品です。

1位

5票

那須 大城

みなさんの作品をパットと見て一番に目を引いたのが那須さんの田植えの写真でした。

いつもカメラ片手に、現場にも出られているお姿を拝見させて頂いています。

毎日、たくさん写真、農作業の写真撮られているのだろうなと想像がつきます。
田植えの経験はないのですが、写真をみていると、私自身がそこにいるような臨場感を感じます
手前のおじさんの後ろ姿が、まっすぐ植えて来いようと運転手言っているように伝わり、
写真が言葉を発言しているように感じたので。
日本の水田の一こま。
滋賀県琵琶湖周辺の水田イメージ出ています。
田植え日和ですね〜。
青空が広がり見ていてとても気持ちのいい気分になりました。

山脇 紀子

暗い背景に浮き上がる服の白さと真剣な表情がいいです。
パッと写真からなんというか華が感じられました、残心がすごくいいです。
一番、大きくして見たいと思った作品でした。
神社の境内で撮ったような、厳かな、静かな感じ、ぴりっとした空気が伝わってきました。
すごく良い写真だと思いました。

3票

橋本 さなみ

橋本さんは普段、笑顔という印象が強いのですが、
それに加えて、じつに頼りがいのある父の表情を
拝見させていただきました。

また、娘さんの幸せそうな笑顔、なんとも言えませんでした。
お父さんに対する誇りと、お母さんに見守られていることへの
安心感が伝わってきました。

橋本家のみなさんには、さらに幸せになってほしいと
願わずにはいられない作品でした。

こんな風に自分の子どもの写真を撮っておきたかった。
子供の表情と田植えをする父の表情が、のどかな農村をイメージさせてくれます。五月のいそがしい時期、子供の笑顔が疲れを癒してくれますね。
あぜばたで子供の笑顔がいつまでも見られますように。

3票

中村 耕

光と影、メリハリとしっとり感がある好きな写真です。
光の様子と、雰囲気が見ていて心地良い
(コメントなし)

4位

3票

平山 伸

ウチの子が生まれたときのことを思い出しました。
また,1年4ヶ月前なのにもう昔のことのように感じます。
女の戦場の分娩室にカメラを持ち乗り込んだことに敬意を表し一票を投じます。
撮り直しのできない一枚だと思いました。
奥様への気遣いなどある時でしょうが、撮影に必死になる平山さんの努力に1票いれました。
さぞや看護士さんもびっくりしたのでは?

4位

3票

関根 潔

等間隔でついた足跡とおじいちゃんの背中に哀愁が感じます。北海道農業で、こんな風に仕事をすることはほとんどありませんが、
時間の流れ方がゆっくりしているように見えます。
素敵な写真ですね。
土の感じがとても暖かい写真だと思います。
ふかふかの耕された土が、匂うようでした。

8位

2票

西牟田えりこ

他にも個人的に好きな作品はたくさんありますが、
絵画調で、暗闇に浮かび上がる花が印象的でした。
コンテストの写真はちょうど山脇宅でデータベースの写真整理でばたばたしているときに二人で見たのですが、暗めではありましたが光の具合、当たり方が絵画的で、とても厳かな雰囲気を感じました。
海外っぽい写真でもありました。

8位

2票

山口 明宏

大木の力強さと、妖気が感じられ惹きつけられます。
私が熊野で出会った大銀杏はまだ紅葉していませんでした
黄色く色づいた大銀杏を想像してましたが
山口さんの写真は夜ということもあって想像をはるかに超えた存在感がありましたありがとうございました
8位
2票

月向 ゆみこ
なにげない景色の中に、光線の差し込む具合で
さわやかで、心の落ち着きを感じます。
とてもきれいで大好きな写真でした。
8位
2票

野池 栄子
とにかく、渋いと思いました。
古い石仏が峠を行き交う人々を、じっと、ずっと、しっかり見ているという雰囲気が伝わってきます。
石仏が話しかけてくるような、また、癒されるような安堵感を感じました。
8位
2票

池上 健一
山間の、作業がとても大変な所での農業作業、今年の台風の被害もあったのだと、木が倒れた画像により認識しました。
自然災害と切っては切れない農業、自然を受け止め黙々と農業をしていらっしゃる姿を画像により感じ取りました。
私も豪雨のあとの画像を撮りに、ウロウロしたのですが、
思うように撮れませんでした。池上さんのを見て、あつかましいですが、こんな風に撮れるようになりたい。と、心から思いました。
8位
2票

中西 弘徳
犬の表情がなんともいえません。
家の犬もこんな風に撮ってみたいです。
哀愁を帯びたワンちゃんの表情が、なんともいえずかわいいです。
14位
1票
徳堂 裕康 稲光に引かれました。
14位
1票
西野 直樹 綿密な作業の大変さと時間を凄く感じました。
14位
1票
森 栄治 チェンソーの唸りが聞こえるような力強い写真です。
そして木屑をよける森さんの顔がいいと思います。
14位
1票
角田 吾一 当たり前のことなんですが、トラクターに乗って土を耕すことが、かっこよく思えた作品でした。
14位
1票
長尾 伸二 (コメントなし)
14位
1票
井上 眞理子 暗い背景に浮かび上がった
光に揺れる紅葉が大変きれいでした。
14位
1票
下條 荘市 まだ完成(完熟?)していない状態の干し柿が、美味しそうに見える所です。
14位
1票
舟田 一与 正月のくわいが、このような泥田で作られていることを
知りませんでした。見たことのない風景は、新鮮です。
アグリコ・トップページへ戻る