アグリコ・トップページへ戻る

第一回 アグリコ写真コンテスト2003 投票部門 結果発表

【応募作品】 【大賞】 【映像技術大賞】 【映像技術賞】 【入賞】 【投票部門】 【総評】 【受賞作品講評】
(作品をクリックすると拡大してご覧いただけます)
投票部門 結果発表
一位
(6票)
内海 孝
秀逸である。けれんみがない。率直である。
頭の中で出来上がりを想定している。

何点かいいなと思う作品を選びました。ひよこも、この一枚を撮るのにずいぶんと時間がかかったのだろうという労作に見えましたし、ススキもきれいですし、へしこの淡々とした静寂の中の艶には参りました。そして、技術的なことはよく分かりませんが、内海さんの作品には力を感じました。農薬(だろうと思うのですが)を散布する覚悟が見て取れるような気がしました。

光と影、動きのあるものを撮影するのは大変難しかったと思います。 作業の雰囲気が、良く出ていると思います。 ただ、もう少ししっかりしたマスクを付けてもらいたいです。m(_ _)m

光と影の雰囲気も好きです。葡萄園の光景もそこで働く園主の様子も写真に物語があり一枚の絵になっているのが理由です。 池上さんの写真とどちらにしようか迷いましたが、、。こちらもクリアーな写真、作業光景が絵になっている点ですばらしいと思いました。

ぶどうづくりにかける内海さんの情熱と魂が、画像から静かに、 しかし確かに伝わってまいります。素晴らしい構図だと思います。

素晴らしい写真が多く迷いましたが、やはり風景よりも仕事の写真が大切だと感じました。なかでも内海さんの迫力ある作業は感動いたしました。
一位
(6票)
鈴木 洋至
みかんを持って喜ぶ子供達の表情を逃さず撮った作品です。
あの場の雰囲気が伝わってきます。

北にしようか 南にしようか迷いましたが、
やっぱり自然な笑顔と漆喰の壁の倉庫に決めました。

山脇さん、西野さんと迷いました。同級生ですが負けた(T_T)

笑顔がとても素敵で こちらまでつい 笑みがこぼれます。
温かさが伝わります。

あの外人のぼくが嬉しそうにみかんを持ち上げるところとタイミング。
すごく絵になってると思う。

「笑顔が素晴らしいです。」
三位
(5票)
朝倉 雪
4枚目の表情や手つきさから伝えわるあどけなさの一方で、1枚目からは しっかりしとした自立心をを感じ取ることができる、微妙な年頃の少女を 表現されていると思いました。また、何より、身内の家族をしっかり撮影された姿勢について、とても 感心しました。

手に当る光と影、拝見した時「すごい」と思いました。
コメントうまくできませんが、すいません。

実は月向さんと迷いました。月向さんのは作業中のピンと張り詰めた真剣さがすごく伝わってきて、思わず商品を買いたい、と思わされました。 朝倉さんのはそれにさらに作り手の表情があり、作っている人の感情まで写しているような気がしましたので、朝倉さんに1票

娘さんの表情がいい。作ってるときの真剣な表情と出来上がったとき の満面笑み。いいなぁ〜と思いました。

マイちゃんの手。母だから撮れる娘の姿が出ていると思いました。
山脇さんの娘さんも捨てがたかった・・・・・。
非常に勉強になる写真が多く感謝いたします。
三位
(5票)
月向 雅彦
かなり悩みましたが以前からHPの画像がきれいですしなんか静かな感じが気に入りました。

正直、決めようがないぞぉという感じでしたが、何とも言えない厳かな雰囲気、聖なる作業の最中という感じがとっても気に入りました。月向農園の梅干しがうまい!ということも重要なポイントとなりました。これでは単なるファン投票か…(^_^)v

むむむ・・・。まいりました、さすがです。

2枚組ですが、後の1枚だけでよかったと思いますが。
しわの寄った梅干しと、清楚で若くみずみずしい女性の取り合わせ、構図の妙が気に入りました。

作業風景がとても美しく・清々しく・そして静寂と緊張感こんなにもきれいに撮れていてすばらしいと思います。白衣も 光のレフ効果に生かされていて、また うめぼしの一粒一粒までもが おいしそう!これだけでは 言い尽くせない作品です。 秋の彩のどんぐり・黄金のすすき・リズミカルな銀色のすすきとても 悩んだ結果選ばせていただきました。力作ぞろいで ビックリしました。
五位
(4票)
池上 健一
暗い部屋の中で浮かび上がるおばあさんの顔がとっても素敵でした。

へしこが息をしているように感じられる臨場感がありとてもよかったです。

へしこ加工場におけるお年寄りの表情、代々続いた熟練、卓越したへしこ作りの技がこの2枚に凝縮されている様に見えました。

感想としては、2枚目のお母さんの顔がすごく印象に残り、一番忘れられませんでした。手づくりの、心のこもった、おいしいへしこになった完成品が目に浮かぶようでした。
六位
(2票)
磯部 正宏
カメラの台数に感心いたしました。
画像も綺麗で心が落ち着きます。

いつもチャンスをねらってなきゃ、撮れないなと思いました。
7枚とも圧巻です。
六位
(2票)
北井 友章
こんな写真を一度でいいから食べてみたい、いや撮ってみたい(^.^)

旨そう!思わず食べてみたくなりました
六位
(2票)
川瀬 寛
すばらしいです。

お茶畑がリアルに表現されていると思います。遠近感も感じられます。霧の中 でお茶がおいしく育っていることが想像できます。
六位
(2票)
根本 道
根本 道さんの写真を投票いたします。
葉の上の水滴がとても美しく撮れていると思います。。

水の質感がよくでていて好ましいです。
十位
(1票)
鈴木 哲也
ゆっかの姉御が美しい〜そして、窓から移る夕焼けも物語を感じさせます。 どんな状況で撮影したのか伺いたい。
十位
(1票)
難波 貴司
猫のあのような姿は、今まで見たことがなくインパクトがありましたし、写真を見て思わず笑ってしまう作品でした。
あの一瞬のシャッターチャンスをものにしたところに感心しました。
また、「これから獲物を捕らえにいくための準備運動かな?」
「朝、起きたばっかりかりでストレッチをしているのかな?」
などと、見ている側の想像が膨らむ一枚でした。
十位
(1票)
宮里 かおり
なぜか?それは,なんだか哀愁があり,小奇麗じゃないからです。この写真,多分,農作業の途中,その作業は収穫とかではなく,普段の管理作業かな?お客さんから見れば「そんなことに力を入れなくても・・・」と思われるような,”地味”な仕事なんじゃないかな?そんな作業の途中,少し手を止め,自分の作業を確認する。多分,少し息が上がっている。よく見ると肩が上下しているように見えてくる。。。と,勝手に想像が膨らみます。写真の知識が乏しい私ですので,ただ単純に心が動かされた作品を選びました。
十位
(1票)
栗崎 貴史 
家内に一番評判が良かったです。
光や、風、空気が感じられるさわやかな一枚ですね。
十位
(1票)
西野 顕樹
女の子の表情がとってもキュート!でした。
一瞬の表情をよくとらえたと思います。
私まで胸がキュンとしてしまいました。
十位
(1票)
小林 芳行
鶏頭の赤とアマガエルの黄緑色の対比が印象的です。
アマガエルの表情も可愛くて良いですね。
十位
(1票)
西野 直樹
理由はよくわからないのですが何だか一番心にきました
十位
(1票)
月岡 徹
なんとなくいいな
十位
(1票)
山口 明宏
自分がもっとも撮ってみたいとイメージした写真でした。
1、 構図のよさ
2、 写真が生き生きとしている。
3、 被写体と撮影者がそろわないと、一人では撮れない写真
この3点です。
十位
(1票)
松田 茂樹
好みの問題もありますが被写体を撮り慣れている感じがしました。雛や親鳥と撮影者を身近に感じさせる作品であります。
(トップへ戻る)
アグリコ・トップページへ戻る