アグリコ講師派遣の講習会
福井県あわら市会場

場所:坂井北部丘陵地団地センター
時:2004/06/02

あわら市花野米レディーズ主催・坂井農林総合事務所後援
文責・写真  朝倉 池上 角井
テーマ 
聞かなきゃ 見なきゃ やらなきゃ 損する!!
農家のためのマーケティング講座
●デジカメでかっこよく農作物を撮る技を学ぼう
講師・・・アグリコ代表 冨田きよむ、
当日の会場の様子
午前10時、3月から少しずつ準備してきた
花野米レディーズ主催有料講習会が始まりました。
坂井地区の農業者に参加を呼びかけました。
日ごろから交流のある芦原温泉の若女将グループ若草会にも声をかけ、観光と農業の町あわら市にふさわしい会場となりました。
冨田氏の話に全員が聞き入ります。
旅館も農業も基本にある考えかたは一緒です。
自分は何者?!アイディンティティを確立し、10年後のビジョンを思い描き、5年後にはそのビジョンに向かって到達点を考える。
今までになかった講義の内容に全員が目から鱗が・・・・
終わった後の会場には何枚もの鱗が落ちてました。
午後からは、農作物をかっこよく美味しそうに撮る方法を学ぶというテーマ
こちらもみんな真剣です。
花野米のメンバーは自分の自信作を、若女将は旅館のイメージにあうものを各自が持参し、撮影にのぞみました。
まず、光の方向を見る事から
基本は逆光。
芦原特産のハウススイカ
こちらも特産の「越のルビー」 これからの季節にピッタリ、ビールを美味しそうに撮る方法。若女将たちも真剣。
若女将たちも感動
坂井平野で採れるコシヒカリ
若女将は旅館で販売するグッズの撮影。
光の具合でこんなに画像が変わるなんて!
参加者全員が感動の嵐でした。
撮った画像は坂井農林総合事務所の普及員が
パソコンに取り込み、名刺に貼り付けてくださいます。
どの画像にしようかな(^O^)と悩むくらいの出来栄えです。
参加者全員、自分の撮った画像の名刺をお土産にもって帰りました。
明日からの作業がますます楽しく、今まで見過ごしてきた場面がきらきらと輝いて見えることでしょう。
講演内容・講習内容
 ◆AM10:00〜12:30  農家と旅館のためのマーケティング講座
 ◆PM 1:15〜 3:30  画像撮影術に関する基礎的内容
 ◆PM 3:30〜4:00  質問コーナー
 
トップページへ戻る  講習会のトップへ戻る

- Copyright(c) 2003-2004 NPO AgriCommunication. All Rights Reserved -