アグリコ講師派遣の講習会
   滋賀特別木刀
 ■2006年6月23日(金)
 ■会場 比良利助比良利助 菓工房 友、三井寺(滋賀県大津市)
 ■対象  アグリコミュニケーション 有志おさしんMLメンバー
                写真 中村耕、中村友紀、鈴木洋至・カナ、角田吾一、岩本さつき、那須大城、池上健一
文責 池上健一
 講師:アグリコミュニケーション理事長 冨田きよむ氏

■木刀神話?
梅雨真っ只中。
普通に考えれば、雨天が予想されるこの時期。
しかし、降らないのです。降らせないのです。講師と参加者の気合で。

ということで、天気予報に反して、今回の木刀も快晴とはいかないまでも、
十分に講習が行える天候となりました。
 当日の講習の様子
■午前中、まずは今回の会場のひとつである、比良利助 菓工房 友 にて室内撮影。
奥行きと空間をつけること、および明確な意図に基づくイメージ撮影の実習となりました。

■午後は、夏を想わせる強い日差しが降り注がれる中、天台寺門宗の総本山である三井寺(みいでら)に会場を移しての講習。

寺院内の雰囲気は、厳かな中にも、柔らかさ優しさが感じられ、何より、観光客によって混雑していることもなく、講習には最適な場所の一つかもしれません。

今回の講習では、参加者すべてが一眼レフ所有者。
基本的な操作方法をご指導いただいたことが、特に初心者ユーザーにとっては何よりの収穫となったはずです。
また、撮影に関する自由度が広がった分、これから先まだまだ腕を磨きたいと、思いを新たにさせていただきました。

講師の冨田氏には、あいかわらずハードスケジュールのなか、お疲れのところをおしげもなく熱心にご指導いただきまして、感謝するばかりです。今後とも、ぜひ、よろしくお願いいたします。
幹事の中村家の皆さまには会場の提供はじめ、いろいろとお世話を頂きありがとうございました。

トップページへ戻る  講習会のトップへ戻る

- Copyright(c) 2003-2006 NPO AgriCommunication. All Rights Reserved -