アグリコ講師派遣の講習会
   福井木刀 二日目
 ■2006年11月25日(土)〜26日(日)
 ■会場     福井県今立郡池田町 松ヶ谷 ・ 白粟(部子神社)・ 稲荷(諏訪阿須疑神社)・ 志津原(足羽川・かずら橋)・ 魚見〜南条町の林道
           ファームF ・ 福井市(旧美山町)河原地区、横越地区の神社 ・ 越前市(旧今立町)花筺(かきょう)公園
 ■講習会名  福井木刀
 ■対   象  アグリコミュニケーション 有志おさしんMLメンバー
                                      写真 長尾橋本小倉井上押野、徳堂、加藤中村友紀
文責 中村友紀
 講師:アグリコミュニケーション理事長 冨田きよむ氏

 当日の講習の様子
二日目、参加者はそれぞれ早朝の撮影に出られるよう夜明け前から準備するも、あいにくの曇り空。
ゆっくりめの朝食を食べつつ、今日の計画。朝食にはもちろん利助の卵でたまごかけご飯。おかわり歓迎ですえ。
宿を出たあと、長尾さんのお宅で長尾さんのたててくださったおいしい珈琲を頂く。お供は真樹さんお手製のあんこ餅とマロンガトーバスクです。

珈琲ブレイクのあとはファームFへ移動し、レタッチ講習。
昨日撮影した画像を使ってレタッチの実際について学び、その威力に驚愕。
しかしレタッチの本当の意味を学ぶことで、元画像をきちんと撮影することの大切さを一同深く深く実感する時間になりました。
昼食後、少し晴れ間が見えたので花筺公園にて撮影。紅葉ももう終盤であり、かつ天気がよくないためか人出が少なく、園内で時雨模様での撮影を堪能しました。

撮影終了後はレタッチの復習と画像加工ソフトの応用テクニックについてご指導頂きました。
今回もたいへんハードな日程で各地を取材されつつ、講習会、木刀開催と文字通り全国行脚を敢行されます講師の冨田氏に、今回もまた驚くべき晴天に恵まれたしあわせと、前日氷見で寒鰤に振られたという不幸にも拘らず、非常に濃い内容のご指導を頂きましたことへの感謝を込めて、参加者一同拍手を打ち、今後のそれぞれのサイト運営に活かすことを誓うのでありました。ありがとうございました。

トップページへ戻る  講習会のトップへ戻る
- Copyright(c) 2003-2005 NPO AgriCommunication. All Rights Reserved -