アグリコ講師派遣の講習会 埼玉農業MLスタートアップ講習会
さいたま市岩槻区会場
■日時 2005年5月28日(土) 9:30〜17:00
■主催 埼玉農業MLアグリコ会員
■会場 埼玉県さいたま市岩槻区「やまた園芸
■講習テーマ 写真撮影の基本、徹底実技講習
■講師 NPOアグリコ 理事長 冨田きよむ
文責 山田 耕一  写真 山田 耕一
関根  潔
舟田 一与
南原 惠子
2005年5月28日、埼玉農業MLスタートアップ講習会が行われました。
初めて受講する参加者が多く、撮影の基本を中心に指導を受けました。
写真はこう撮れ!−イメージづくり−
頭の中にイメージがなくては良い写真は撮れない。どんな写真が撮りたいのか、イメージを作れ。
イメージづくりのために冨田氏が三宅島などで撮影した写真を見せてもらいながら説明を受けました。
野外の撮影
冨田氏のあとについて、野外での撮影の基本について説明を聞きながら撮影しました。

初めての参加者は、カメラの取扱説明書を見ながら、シャッター速度や絞り、ホワイトバランスなどを設定してマニュアル撮影に挑みました。
田んぼを背景に季節を表現する ワイドレンズの使い方 作業の撮り方
室内撮影の基本
簡易スタジオのセッティングから、自然光を活かした室内撮影の基本を、きっちりと教えていただきました。

あーでもない。こーでもない。同じ場所、同じカメラで撮っても違う写真になる、不思議だなぁ。
朝の収穫 くつろぎの時間 癒しの時間
合評会
参加者が撮影した写真をモニターで一緒に見ながら講評をいただきました。
同じ説明を受け、同じ写真を撮ったつもりでもずいぶん違います。一人の実習では得られない貴重な時間です。
模範的写真
同じ被写体でシャッターを
押しているのですが、同じ
ようには撮れないものです。

イメージと気合いの違いが
ここにあります。
御礼申し上げます m(__)m
冨田氏には、お忙しい中、大汗をかいてお越しいただき、ありがとうございます。

関根氏には、すてきな会場の提供と細やかなお気遣いをいただき、ありがとうございます。
冨田 氏 関根邸玄関
トップページへ戻る  講習会のトップへ戻る
- Copyright(c) 2003-2004 NPO AgriCommunication. All Rights Reserved -