アグリコ講師派遣の講習会
滋賀県 「比良利助」会場
■日時 2005年4月7日
■主催 滋賀県三重県おさしんML有志
■会場 野外撮影・・・滋賀県志賀町琵琶湖バレイ、利助周辺
      室内撮影・・・「比良利助」店舗
■講習テーマ 『春を撮る』と、ストロボ撮影のおさらい 
講師 NPOアグリコ 理事長 冨田きよむ
文責 瀬尾 則夫
写真 瀬尾 則夫
岩本さつき
那須 大城
2005年4月7日、新年度第1回目の写真撮影講習会が行われました。
室内講習 ストロボ撮影のおさらい
当日の天気は、朝から曇天。

春らしい日差しは、残念ながら全くありませんでしたが、逆に言えばストロボ日和。
昨年度、指導していただいたことを、しっかりおさらいしました。
野外講習 春を撮る
朝からの曇天は、午後になっても良くならず、野外での講習をあきらめかけたところで、薄日が差してきました。「春を撮るぞ!」と外に出ましたが、きれいに花をつけた桜がありません。やっと見つけた、チラホラ咲きの桜にカメラを向けると、また厚い雲が・・・。
   
少しでも空を青く写そうとしましたが、なかなかうまくいきません。「ストロボ使ってみれ」と講師冨田氏の助言と、お手本。

これが、かなり難しく同じようには行きませんでした・・・。
グッとよって背景をつぶす。被写体をはっきり、くっきり写す訓練です。背景の色の違いで、写真の印象も大きく変わります。
講義 春はこう撮れ!
チラホラ咲きの桜から、棚田撮影に向かったのですが、天気の悪さと何もない田んぼに中止。

しかし、「春はこう撮れ!」と言う内容の講義をしていただくことになりました。
冨田氏の撮影された写真を見せていただきながら、「この露出はこう」「ピンとはこう」「こういうカットは必ずおさえろ」など、丁寧に解説をしていただきました。
番外編 オーブンの中はこう撮れ! デジタル一眼レフカメラについて
オーブン撮影 冨田氏のカメラを手に話がはずみます。一眼レフカメラの連写の音に、みんなビックリ。

「いつかは、持ちたいな〜」みんなの声です。
参加者
森田 英治  岩本さつき  那須 大城  角田 吾一 
中村 耕  中村 友紀  瀬尾 則夫
トップページへ戻る  講習会のトップへ戻る
- Copyright(c) 2003-2004 NPO AgriCommunication. All Rights Reserved -