アグリコ TOP IMAGE
HOME
アグリコってな〜に?
アグリコのすること
アグリコ基礎データ
講師派遣
利用会員募集
サポート範囲
リンク集
会員専用コーナー
講師派遣実績
メンバー全国地図
農薬について
セキュリティ対策
MLの利用方法
お助けマシン
第1回写真コンテスト

HPを作って農業情報を発信したい、
自分のHPをもっとよくしたい
でも、どうしてよいか分からない。
そんなあなた・・・アグリコに参加しませんか?

男なんかに任せておけない
これからの農業を変えるのは女性の視点よ
そんな貴女の参加を、アグリコは応援します 。

■対象者

農家・農業関係者(行政担当者、研究者など)
※単なる販売業者の方については入会をお断りいたします。
あくまでも、農業者・生産基盤を持つ方に限定いたします。

※有料のショッピングモールに出店中もしくは出店予定の方のご入会はお断りいたします(2004年10月27日制定)。

※ご入会にあたって、まったくの初心者の方にはご遠慮願っております。
詳しくは、こちらをご覧ください。


アグリコMLの運用基準とサポートの範囲について

■会費(2005年2月28日改定)

入会金 8,000円
自己所有農地面積により会費が異なります。
●10ha未満 年間1万2000円
●10ha以上20ha未満 年間6万円(月当たり5000円)
●20ha以上 年間12万円(月当たり1万円)
●農業生産法人 年間12万円
●行政関係者、研究者など 年間1万2000円
※ただし畑作3品目、雑穀、牧草地などの土地利用型経営は除く。
※借地については対象としません。

会費納入方法
入会月割り計算とします。
■ご送金先
北海道銀行 伊達支店 普通預金 0661434
口座名義  特定非営利活動法人アグリコミュニケーション
        理事長 冨田 雪(きよむ)

■サービス内容

・HP制作の実践
・画像撮影、画像処理の基礎実技
・メタタグ(註1)などのSEO対策(註2)の初歩
・HP運用方法
・インターネットコミュニケーションの実技
・会員限定ページ(コンテンツ)の提供
・女性起業のためのハウツー講座
・写真撮影に特化した写真MLでは専門的な撮影技法が学べます(別料金)

註1:ホームページを記述するタグの一種。紹介文やキーワードを記載しておき、検索エンジンでヒットしやすいようにする。記載内容はブラウザでは見えない。

註2:検索エンジンを使ってホームページをプロモーションするための技術のこと。

■サービスの利用方法

基本的に、質問やアグリコからの指導はML(メーリングリスト)(註1)でのやり取りとなります。

その他会員限定コンテンツの利用、各地での講習会等も併せて行います。

註1:決まったメールアドレスにメールを送ると、参加しているメンバー全員に同じメールがコピーされて送られる仕組みのこと。これによりメールを使った会話が進められていく。Mailing Listの頭文字をとり、略してMLと呼ばれている。

■入会申し込み方法

必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
 ▼
入会案内メールを送りますのでその内容に従い、会費をお振り込み下さい。
 ▼
会費の入金確認後2営業日以内にMLの配信をスタートいたします。

【記入事項】
フリガナ
お名前
メールアドレス(フリーメールアドレスでは登録しません
HPがあればURL
ご住所
電話番号
年齢
農家の方は栽培作物名
耕作面積(大まかな内訳)
農業関係者の方は、勤務先・役職名

 ▼
会員申込フォームをお使いになる場合は、こちらからお願いします。

■利用心得・・・お申し込み前に必ずお読みください。
・利用会員MLで得たノウハウをML外に持ち出さない。
・他を誹謗中傷はしない(自分を誹謗するのは可)
・嘘を書かない。
・情報を出し惜しみしない。
・酔ってメールを書かない。
・ケンカを(なるべく)しない。
・外のトラブルをMLに持ち込まない。
・ML内のトラブルを外に持ち出さない。
・メールを憎んで人を憎まず。
・髪の毛と眼の話はしない。
・無理をしない。

ML内で不適切な発言が続き、当会が繰り返し警告しても不適当な発言を止めない場合、退会していただくこともあります。

退会を希望される場合は、その旨を、事務局にお申し出ください。
(但し、納入済の年会費は返還できません。)
アグリコ BOTTOM IMAGEページTOPへ