アグリコメンバーを襲った台風23号
2004年10月20日製作
最大の農業情報は災害情報である!アグリコメンバーは、
今回の台風23号を、農家の視線でしっかりと記録した。
合言葉は、自分の目の先5mの出来事のすべてが農業情報!!
九州・沖縄地区
「被害はありませんでした」
宮崎県西米良村のほおずきとゆず産直農家「中武ファーム」
「この時期の台風は致命的です。生活の不安が一挙にやってくる感じです。」
鹿児島県頴娃町有機野菜産直農家「イーハトーブの赤い屋根」
「本当に今年は台風に泣かされています。これからもこういった異常気象が続くとすればどう対処したらいいかと考えています。」
佐賀県太良町のみかん産直農家「果樹園みかんの木」
「台風が直撃し、雨風ともきつい台風だったが被害無し。」
宮崎県宮崎市の洋ラン産直農家「串間洋蘭」
「暴風域からずいぶん離れていたのですが、強い雨風で牛小屋がプール状態になり、牛たちは一日中立ち往生でした。」
福岡県柳川市の米と和牛農家「江口農産」
「補強を厳重にハウスメーカーも万全にしていったので、被害はなしでした」鹿児島県頴娃町のマンゴー産直農家「平山マンゴー園」

中国地区
「完全な雨台風だったので、大きな被害はありません。」
広島県安芸高田市の梨とサクランボ産直農家「加藤農園」
「午後になり更に、風雨ともに強く、近くの川は警戒水位を超えてい
ます。田んぼは冠水しています。」
岡山県真備町のぶどう産直農家「井上ぶどう園」

近畿地区
「すさまじい風雨。」
兵庫県三田市の梅と栗産直農家「湖梅園」
「和歌山県を襲った台風としては今年最強だ」
和歌山県上富田町の梅干の産直農家「山口農園」
「吹き返しの突風に空き鶏舎2棟全壊」
滋賀県志賀町の卵の産直販売 「比良」利助
「今年一番の強風」
和歌山県みなべ町の梅干し産直農家「月向農園」
「雨風がひどかったですが、大きな被害はありませんでした。」
滋賀県米原町のブルーベリーと米の産直農家「吾一農園」
「・・・・。畑・倉庫が浸水」
和歌山県下津町のみかん産直農家「鈴木農園」
「出荷前のミツバチが置いてある蜂場への進入路が、土砂崩れのため現場へ行けません。非常に困っています。」
滋賀県大津市のハチミツ産直養蜂家「瀬尾養蜂園」

北陸地区
「20日17時ごろより、激しい雨が降りはじめ、川の増水や、水路があ
ふれるなど、今での台風異常の雨量です。」
「とにかく稲刈りが終わった後でよかった。凄い雨の量は近年例がないです。福井県小浜市のお米の産直農家「橋本ファーム」
「岐阜県境を台風通過との事、山を挟んだ池田町は吹き返しの風雨も、たいした事無く大参事は免れた、しかしそれなりの被害はある。」 福井県池田町の米の産直農家「長尾農園」
「今回の台風は、土砂災害がひどかった」
福井県越廼村の越前スイセン産直農家「中村水仙農園」
「復旧作業にテンテコマイです。台風24号、カンベンしてください。」
富山県小矢部市のトマト産直農家「ひかりファーム」

東海地区
「直撃は免れたものの前回の22号とともに農作物、特に植えたばかりのキャベツ被害がでています」
愛知県田原市のガーベラ産直農家「TOKIYA GERBERA」
「もっとも風のきつかった台風。パイプハウスの恐怖をつくづく感じた。とりあえず、パイプに被害がなくてよかった」
三重県鈴鹿市の有機野菜産直農家「森田農園」
「雨で土が流れ、道が荒れました。ここまで道が荒れたのは経験がありません。復旧は大変です^^;」
三重県芸濃町の有機栽培茶産直農家「竹尾茶業」

関東甲信越地区
「長野県を横断したものの、雨のみで風吹かず、りんご被害なし安堵」 長野県高山村のりんご産直農家「黒岩きよお農園」


 トップページへ戻る